稽古場日記「演出助手さん!」すずまき

はえぎわ稽古始まりして二週間ほど経ちました!

今回は、若い力がはえぎわにやって来ました!

演出助手の蒲野紳之助くん!

同じく演出助手の花田彩央里ちゃん!(あ、無防備なとむさんが、入っちゃった!すいません。とむさん。)


初めてのはえぎわ現場ですが、お二人とも、即馴染んで、即大変なことになってます。ごめんなさいよ~。 でもすでに頼もしい存在だ!

よろしくお願いいたします(^^)

すずまき

稽古場日記「合流」

艶ポリスも無事終わり、はえぎわで初めての遅れて合流の鳥島です。

遅れて稽古に合流というのは仕込みの日に遅刻するみたいな感覚にちょっと似てていつも以上に緊張するのは僕だけでしょうか…?

稽古終わりに嬉しながら吐夢さんと優くんとゆりちゃんが歓迎飲み会を開いてくれました!これから頑張っていきますので皆様宜しくお願いします!

稽古場日記 龍茶!!

image

またもや、成田久さん登場、いや参上。
稽古場にいる誰よりも目立つ格好、佇まい、その他何やらを背負って稽古場に参上してくれます。
今日も稽古を観ながら、何やらキュープランを練っておられました。ちなみに、稽古序盤で作ってくれた参考衣裳が凄かった。。何やあれは。。本番に何が出てくるのか、こわ楽しみです。
稽古の方も、今回は明らかにいつもと違う作品になっているなー、と感じます。本番に何が出来上がるのか、たの楽しみです。
どうぞ、観に来てください!よろしくお願いしますね!

稽古場日記「CUEさん」

成田久さんです。舞台美術、衣裳、そしてチラシデザインを。今回の屋台骨です。はえぎわ愛無くして、やれないと思います!本当に嬉しいです。

もうなんとなく見慣れてしまった姿ではありますが、改めて衝撃的な髪型しています。セットされてる髪型を崩したのを想像したら…いや、やめておこう。

この稽古場ですが、出るんです。夏なのでちょうどいいですよね!そんなもの信じてない自分ですら、あ、いるとこにはいるんだなぁと思う有様です。窓際にいると、外からコツコツ。気のせいと思ってもコツコツ。植物かなんかが風に揺らいで当たっているんだなって感じで。でも、振り返ると外には何もない。数メートル先に鹿のオブジェくらい。

そんな環境の中、みんなで歌を練習しました。ハモれるようになりたい!脱口パク宣言の滝でした。

稽古場日記「稽古終わり直後」

  
 稽古が終わり、帰る準備をしたりしてる所です。吐夢さんが、新聞を読むような感じで読んでいるのは、装苑です。今回、舞台美術、衣装、宣伝美術の成田久さん(歯と歯茎のポーチを手にしている方)が、装苑の演劇のコラム?にはえぎわの公演のことを書いてくださいました。嬉しいです。本当に。

手前の竹口さんはiPad?みたいなのを操作してるところです。

奥の、滝さんと川上さんが、何を話していたか、気になりました。

踊り子。

稽古場日記「清水優さん」

この度客演してくださっている、清水くん。ノゾエさんとは外部の舞台で何年か前ご一緒だったということで、ノゾエさんは、清水くんのことを”ゆたか!”と呼んでおり、初めてそれを聞いた時はこの二人は深い、と感じました。二人のエピソードを聞いてからは、なるほどという感じです。それは割って入れない何かがあります。

清水くんは、初めて会った気がしない方だなと思います。知ってる気になる。目をみて話したくなる。後ろ姿が可愛い。そんな感想を抱きました。

正々堂々と戦いたくなる方です。何卒よろしくお願い致します。

川上友里

「其処馬鹿と泣く」稽古場日誌始めました。

「其処馬鹿と泣く」の稽古が始まりました。

そして今日から稽古場日誌を劇団員で日替わりで書いていきます。

まずはわたくし富川から。

今日は2日目の稽古です。

ちょうど今日、最近巷で話題の「ポケモンGO」の国内配信がスタート。

稽古場でもその話になり、休憩時間にプレイしてみようということになりましたが、あまりの人気にアクセスが集中し過ぎた為かログインすら出来ない状況。すごいですね。これはもう社会現象になる可能性もありますね。

ちなみに稽古が終わってからログインできたのでやってみました。

  

はじめて捕まえたポケモンはコラッタでした。

・・・。

稽古場日誌なのにポケモンGOの話しかしてないですね。

ノゾエさんがボソッと「ポケモンGOの話にするか・・・」と言っていたので、『其処馬鹿と泣く』はみんなでポケモンを探す話になるかもしれません。

稽古場日記「稽古も佳境」富川

今週金曜から本番ですよ、早いもんです。

稽古も佳境です。

エチュードしてた頃が懐かしい。

客演さんの仁さんと家納さん。

ステキです。

お二人のインタビュー記事もアップされてるので、是非読んでみて下さい。

大事なことなので2回言いますが、

今週金曜から本番ですよ。

  

稽古場日記「車内にて」井内

昨日今日と、三茶の駅周辺で大道芸が開催されていてとても賑やかでした。そんな賑やかな場所のすぐそばで我々は大詰め稽古。色んなものが隣り合わせの毎日です。

今日は帰りの電車が一緒だった滝さんは眉間にシワを寄せていて、村木さんは頭をポンポン叩いており、川上さんは手すりにつかまって伸びをする。踊り子さんは「私、よく口を開けてるんですよ」とポッカーンとしてくれるし、私はわたしで便秘○日目だなぁ、とぼんやり思った車内。この空気が明日への活力になるんだと、勝手に思う帰路でした。
ゴードンとドーソン、もうすぐ初日です。

image

稽古場日記「職人」町田

本番が近くなってくると、追加の小道具のあれが足りない、これが足りないって、ドタバタしてきます。

そんな時には、演出助手、そして、中野坂上デーモンズ主宰、松森モヘーの登場です。 

 

紙粘土と絵の具を駆使して、1日1作品、かなりのクオリティの物を作ってくれます。一個に凄い集中力使うので、それが限界らしいです。

  
頼りなる男です!